HOME > 施工実績ギャラリー:その他 > PCO・TCOレベルアップセミナーに参加してきました。

PCO・TCOレベルアップセミナーに参加してきました。

いつもお世話になっている環境機器株式会社さんの春のレベルアップセミナーに兄弟で参加してきました。

今回のセミナーで楽しみにしていたのは、【全く新しいカビ対策の考え方!】【強みを活かした新事業展開】でした。

まずカビ対策の新しい対策方法という事で、ニオイなく、短時間で、比較的簡単に対策できる新方法ができたとの事でした。

よく弊社で問題になるのは、チャタテムシの発生や山間部の床下のカビ対策があります。

今回のモルテスと言う液剤での対策で、住宅のカビであれば瞬時に対策できるなと感じました。

自宅では、カビキラーなどを使用していましたが、次亜塩素酸が高濃度な為ツーンとした刺激臭があったり、流す必要がありましたがそれらが必要ないので提案しやすいですね。


もう一つは、片山社長の経営者向けセミナーです。
まずは世界の動向から、今後は企業がチャットGPTを活用したり、リモートモニタリングやVRを活用した研修などが増えてくるだろうというお話でした。

現在の日本では、色々なコスト高とインフレによる経営圧迫の中、雇用賃金の上昇もあるので、利益の確保が必要になってきます。

職種によっては単純に売上げをあげても、同時にコストや人件費が上がれば意味が無く、ビジネスモデルの生産性を考え、会社組織の生産性を上げて個人の生産性アップに繋げないといけません。

そうする事で利益を残し、しっかり税金を支払って自己資金比率を高めていく経営が必要との事です。

ただ、その資金を銀行に預けておくだけでは、日本の低金利とインフレ率により現金の価値が低下してしまう為、新規事業などに取り組む事で、価値を生み出して会社の成長につなげる必要があると。

今後もっと本業で活躍できるようになれば、社会的な課題に取り組める新事業を展開できるように色々な事にアンテナを張って活動していきます。


最後にバランスシート(貸借対照表)についての話がありましたが、弊社はバランスシートを活用したキャッシュフロー経営を主軸にしており、業界のトレンドにもマッチしているようなので、これからもしっかり勉強して深掘りできるようにしていきたいと思いました。

4月からヤマトシロアリの羽アリが郡飛するので、今の間にしっかり勉強して、ご縁のあったお客様には最大限喜んでもらいたいですね。

動画コーナー
スタッフ紹介

ヤマトシロアリ研究所
〒587-0051
大阪府堺市美原区北余部221-28
フリーダイヤル:0120-444-870
TEL:072-361-4614
FAX:072-361-4394
携 帯:090-8235-3118

※一部対応出来ないエリアがございます。
お電話にてお問い合わせください。

新築予防について
中古住宅シロアリ調査
お問い合わせはこちらから