HOME > 施工実績ギャラリー:駆除 > 和室の畳にシロアリ被害

和室の畳にシロアリ被害

こちらは、和室の畳にシロアリ被害です。
現在は施主様がビニール袋で覆っていますが、元々は上に家具が乗っていて長い間全く気付いていませんでした。

シロアリは床下の土壌面から上がってきて、材木をどんどん食べ進んでいき、家具の下の畳までは安全に食べ進む事ができるのです。

シロアリは、別名サイレントキラーと言われるように、人間が気づかない間にマイホームの大事な材木を食べていってしまいます。

施主様が自らシロアリの被害を発見して調査お見積もりのご依頼を頂く時は、被害がある程度進んでしまっている状態が多いです。


そのような状態を何十年も見てきた事もあり、(株)ヤマト白蟻研究所は定期的な床下点検の実施やシロアリ予防の普及活動に力を入れています。

シロアリ被害というのは、築年数が新しい、古いも関係ないですし、床下のあるなし、床下の通風状態、床下の湿気状態、隙間の有無、床下の土やコンクリート(ベタ基礎)なども関係ありません。
その上、木造、鉄骨、RC(鉄筋コンクリート造り)など建築方法も関係ありません。

シロアリは臆病で虫としてはすごく弱い虫ですが、環境の適応能力は高いので、巣ができて水分と木製物があればどんな場所でも生きていけます。

(株)ヤマト白蟻研究所のなかで驚いた被害事例としては、マンションの7階〜9階にかけて縦横無尽に被害が拡大していたケースや、海に浮かぶ船舶の木質材料の被害です。

床下調査は無料ですので、まずは大事なマイホームの滅多に見る事のない床下の状態を把握する事から始めてみてはいかがでしょうか?

動画コーナー
スタッフ紹介

ヤマトシロアリ研究所
〒587-0051
大阪府堺市美原区北余部221-28
フリーダイヤル:0120-444-870
TEL:072-361-4614
FAX:072-361-4394
携 帯:090-8235-3118

※一部対応出来ないエリアがございます。
お電話にてお問い合わせください。

新築予防について
中古住宅シロアリ調査
お問い合わせはこちらから