HOME > 施工実績ギャラリー:駆除 > 大阪府堺市周辺でヤマトシロアリの羽アリが飛び始めています。

大阪府堺市周辺でヤマトシロアリの羽アリが飛び始めています。

2022年は大阪、堺周辺で4月16日から第一陣のヤマトシロアリの羽アリが飛び出しています!
大量に飛び出すのは、4月22日以降の雨があがって蒸し暑いタイミングが発生しやすいです。


群飛期間は、何も手を加えなければ2日から3日程で終わりますが、スプレーを飛び出している穴(群飛口)などに
大量に入れたり、コーキングなどで塞いでしまうと警戒してしまいます。
そして、別の場所から少しづつ一週間から二週間ほど発生が続く場合もあります。

そして、白くて幼虫のように見える虫がシロアリの職蟻と言い、材木をかじり巣まで運んでいく役割のシロアリです。
社会性の為、女王、王様、羽アリ、職蟻、兵蟻と姿形も違いますが様々な役割があり、全てシロアリの家族になります。

羽アリの数の多さで気分を悪くされる方も多いですが、しっかり対策すれば今後は羽アリを見ることなく安心して生活できます。

ヤマトシロアリ(羽アリ、職蟻、兵蟻など)は、病原菌も媒介していませんし、噛み付くこともありません。


★対策方法★

1、出てきた羽アリは殺虫剤で簡単に死にますし、掃除機やホウキなどで掃除して下さい。
ただ注意してほしいのは、材木の中や飛び出している隙間やひび割れなどに、大量にスプレーを噴霧するのは我慢してください。
飛び出してきた羽アリだけにスプレーをしてください。
浴室の場合は、殺虫剤を使わなくてもシャワー水をかければ、動きも止まります。

2、羽アリの処理が終わったら、シロアリ業者を探してください。
ヤマト白蟻研究所でも良いですし、関西以外の地域の方でしたら、日本しろあり対策協会加盟の業者の中から、信頼できそうな業者に調査、見積もり依頼をして下さい。

3、出来れば面倒でも2社以上の相見積もりをとられる事をおすすめします。
業者によって金額も違いますし、使用する薬剤、施工方法など多種多様です。

4、5年保証もあり、お客様が任せても大丈夫と思われる業者に徹底的に駆除してもらい、その後シロアリが侵入しないように継続的なシロアリ予防をしてもらう事が大事です。

※5年保証をださず、安い金額で工事を請け負い、手抜き工事で翌年以降の羽アリが止まらない相談が多くあります。

※羽アリが飛び出して、全て逃げて行ったと安心していたら大変なことになりますので、羽アリを見かけた場合、早期にシロアリ調査をして下さい。

動画コーナー
スタッフ紹介

ヤマトシロアリ研究所
〒587-0051
大阪府堺市美原区北余部221-28
フリーダイヤル:0120-444-870
TEL:072-361-4614
FAX:072-361-4394
携 帯:090-8235-3118

※一部対応出来ないエリアがございます。
お電話にてお問い合わせください。

新築予防について
中古住宅シロアリ調査
お問い合わせはこちらから