HOME > 施工実績ギャラリー:駆除 > もうすぐ羽アリが大発生するシーズンです。

もうすぐ羽アリが大発生するシーズンです。

毎年4月末から5月前半にヤマトシロアリの羽アリが大発生します。

約2週間ほどでヤマトシロアリの羽アリは落ち着き、その後6月あたりからイエシロアリの羽アリが大発生します。
イエシロアリの場合は、1つの巣から数万匹出る事もあります。

毎年5、6月は、新規のお客様のお問い合せが多い日で1日20数件、平均して10数件ほどお声かけ頂きますが、本当はシロアリの羽アリを見る前に対策しておく事が重要です。

調査では、まず羽アリがどこから飛び出したか?
被害範囲と侵入経路はどこか?
そして、建物の構造をあわせて駆除方法を決定していきます。

シロアリ駆除工事にマニュアルは無く、使用薬剤の選定から駆除方法まで、侵入経路などから最適な方法を考えて施主様に提案します。

シロアリ予防工事は、建物の構造に適した方法で土壌面、地面から近い材木に薬剤処理すればOKです。
しかし、シロアリ駆除工事は、一件一件しっかりとした調査が必要不可欠です。

建物の構造によっては、床下や天井に点検口を新設したり、内基礎を広げたり、床や壁に穴をあけたり、天井裏の処理が必要だったり様々です。

中には雨漏れとシロアリ被害で柱が無くなり、工務店さんに壁をめくってもらい補修工事が必要なケースもあります。

できれば被害が進行してしまう前に、予防処理や早期発見で駆除工事するのが理想です。

大切なマイホームの長期維持管理として、定期的に信頼のおけるシロアリ対策専門業社や工務店さんに床下や外回りの点検を依頼しましょう。

 
動画コーナー
スタッフ紹介

ヤマトシロアリ研究所
〒587-0051
大阪府堺市美原区北余部221-28
フリーダイヤル:0120-444-870
TEL:072-361-4614
FAX:072-361-4394
携 帯:090-8235-3118

※一部対応出来ないエリアがございます。
お電話にてお問い合わせください。

新築予防について
中古住宅シロアリ調査
お問い合わせはこちらから