HOME > シロアリ被害の写真館:バックナンバー > 脅威!長屋2階までのシロアリ被害写真

脅威!長屋2階までのシロアリ被害写真

長屋のシロアリ被害(柱)

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

脅威!長屋2階までのシロアリ被害写真

▼詳細
写真は長屋の隣との取り合いの壁で、水漏れを起こし、柱などがシロアリ食害された写真です。


まず、長屋とは・・・・複数の住戸が水平方向に連なり、壁を共有する物。
近年ではテラスハウスと呼ぶことも多いです。


ヤマトシロアリは、本来床下の材木を中心に食害することで知られています。
 
 
それは、地中から離れれば離れるほど、湿気や水分を摂取することが難しくなるからです。


人間も水分がないと生きていけないのと同じで、ヤマトシロアリも水分がないと死んでしまいます。


しかし、この長屋での被害は2階や3階まで食害していることが多いんです。


実は、長屋のつながっている部分やベランダの防水処理が不完全で、水漏れを起こしやすいからなんです。


シロアリが2階や3階に上がっていける条件を満たしてしまっているんです!!!



それにシロアリは、表面には出てきません。たまたま改築をした際に気づかれる事がほとんどです。


その場合何年もシロアリは材木を食害していますので、2階や3階まで上がっているんです。
 
 
シロアリは水漏れがあると、簡単に上まで上がってくるんです!!!
 

皆さん、シロアリも怖いですが、水漏れも同じ位怖いことを覚えておいて下さいm(*- -*)m
動画コーナー
スタッフ紹介

ヤマトシロアリ研究所
〒587-0051
大阪府堺市美原区北余部221-28
フリーダイヤル:0120-444-870
TEL:072-361-4614
FAX:072-361-4394
携 帯:090-8235-3118

※一部対応出来ないエリアがございます。
お電話にてお問い合わせください。

新築予防について
中古住宅シロアリ調査
お問い合わせはこちらから