HOME > シロアリ被害の写真館:バックナンバー > 風呂場にしろあり 羽アリ出る前にシロアリ対策

風呂場にしろあり 羽アリ出る前にシロアリ対策

兵庫県尼崎市N様邸風呂場から羽アリ出現(風呂場枠材木薬剤注入)

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

風呂場にしろあり 羽アリ出る前にシロアリ対策

▼詳細
兵庫県尼崎市N様邸 シロアリ駆除施工

シロアリの種類→ヤマトシロアリ

被害箇所→土間風呂場、土台、大引き、幅木

施工面積(1階床面積)→22坪(72.65u)

施工金額→¥138.000−(税込み)

スタッフ数→3名

施工時間→9:00〜12:00(3時間)

保証内容→5年間、補修300万円の4社協同保証(当社、薬剤メーカー、薬剤販売会社、保険会社)、3年目『中間点検』5年目『最終点検』の無料アフターサービスがついています

施工状況→この物件は、風呂場の床や敷居の材木がブヨブヨしていて、水がまわったかシロアリかどっちかなと思われていた所、大量の羽アリが飛び出したのであわてて当社に連絡がありました。

床下点検してみると、風呂場前の土台は水が回って黒ずんでいました。
ハンマーで叩くとボソッと穴が開き、シロアリの食害跡がありました。
お客様にシロアリの生態から羽アリについてなどきっちり説明し工事することになりました。

施工方法は、まず床下の通風口と被害の出ている部分と床束、大引き、根太にドリルカットし木部処理薬剤を吹き付け注入します。

そして、土壌処理薬剤を地面全面に散布します。

床上の作業は、土間風呂壁、トイレ壁、玄関壁、ポーチ柱壁に3.5ミリの小さい穴をあけて木部用薬剤注入します。

そして、風呂場、玄関には材木の枠が地中に埋まっているので、その材木枠に6mmの穴を開けて直接薬剤を注入します。

最後に風呂土間の一段上がっている場所(写真4枚目参照)に40CM位深く穴をあけて、土壌用薬剤を注入しました。

この場所は、コンクリートの下に土が入っているのでシロアリの巣になりやすいんです。

開けた穴は同じ径の木栓に色を塗るか、同じ色のセメントを詰めて見た目が分からないように綺麗に補修します。


被害にあえば、シロアリ駆除費用の他に大工さんに入ってもらって、修復費用がかかってしまいます。

皆さんもシロアリ被害にあうまえに、必ずシロアリ予防処理はしましょう。
スタッフ紹介

ヤマトシロアリ研究所
〒587-0051
大阪府堺市美原区北余部221-28
フリーダイヤル:0120-444-870
TEL:072-361-4614
FAX:072-361-4394
携 帯:090-8235-3118

新築予防について
中古住宅シロアリ調査
お問い合わせはこちらから