HOME > シロアリ被害の写真館:バックナンバー > 勢力の大きいヤマトシロアリの空中蟻道写真

勢力の大きいヤマトシロアリの空中蟻道写真

豊中市M様邸(洗面所大引きの空中蟻道)

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

勢力の大きいヤマトシロアリの空中蟻道写真

▼詳細
写真は、豊中市M様邸の洗面所付近の床下です。

写真上部の大引きと言う材木から垂れ下がっているように見えている蟻道を、空中蟻道と言います。

M様邸の床下は、空中蟻道以外にもたくさんの蟻道がありました。
ほとんどの蟻道が、基礎や束柱に沿って構築されていましたが、この一本だけ大引きから下に向かって空中蟻道を構築していたんです。

この付近の状況はと言うと、写真に写っている基礎が黒くなっている部分は、ベランダ周辺から雨漏りしており、その水がつたって基礎が黒くなっています。

その為、シロアリはこの水を使いながら付近の材木を食害し、勢力拡大にも成功した後、空中蟻道構築したようです。

この空中蟻道は完全に完成されておらず、あと数センチで完成という所で僕達ヤマト白蟻研究所が発見してしまいました。

このヤマトシロアリには悪いですが、M様邸の住宅をシロアリから守ると言う使命があるので、完全駆除させて頂き5年の予防処理をしました。

この付近のヤマトシロアリ達は、M様邸の材木を食べずに付近の地中に埋まった材木などを食べて生活して下さいね。

工事完了後、知り合いの業者さんにベランダの水漏れを早急に補修してもらうように強くおすすめしておきました。

スタッフ紹介

ヤマトシロアリ研究所
〒587-0051
大阪府堺市美原区北余部221-28
フリーダイヤル:0120-444-870
TEL:072-361-4614
FAX:072-361-4394
携 帯:090-8235-3118

新築予防について
中古住宅シロアリ調査
お問い合わせはこちらから