HOME > シロアリ被害の写真館:バックナンバー > 床下の水漏れは超怖い!!

床下の水漏れは超怖い!!

床下の水漏れの為に周りの材木が腐朽し強度低下に繋がってしまう。シロアリの被害にもあう!

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

床下の水漏れは超怖い!!

▼詳細
今回の物件は、7階建て鉄筋コンクリートマンションのオーナー様が1階部分を居住スペースとして利用していました。

浴室、トイレがタイル貼りの土間造りで、枠部分をシロアリの被害にあい、当社へ駆除見積もり依頼頂きました。

調査時床下に侵入すると、洗面、台所付近の給水パイプジョイント部分より水漏れがあり、周囲一体プール状態になってました。

こちらの床下は、粒の大きいシャリシャリの土壌で水が溜まりにくいので、プール状態になるにはかなりの水が漏れ続けていた事が予想されます。

その付近の床束は、水分をたっぷり吸い取ってかなり脆くなっていました。

シロアリの被害は、水漏れがあった場所の横の浴室を中心に食害しており、直接水漏れの水を取っているのを確認出来ませんでしたが、土壌に水が染み込み、地中の豊富にある水分を摂取しながら食害を進めていた可能性もあります。

早速施主様に報告し、早急な修理とシロアリ駆除が最優先で必要と伝え、その後痛んでいる材木の交換もしたほうが良い事を伝えました。

幸い施主様専属の工務店様がいましたので、その工務店様に水漏れ補修と束交換をして頂けることになりました。

当社がシロアリ駆除をするのは、工務店様が水漏れと束交換工事がすべて終了してからになります。


水漏れは早期発見が最重要ですので、シロアリの兆候が全く無くても、定期的に信頼できる業者さんに床下を調査してもう事が大切です。

定期的に床下を点検していれば、シロアリはもちろん水漏れなどの突発的なトラブルも発見できるので、是非検討してみて下さい。


当社は関西限定にはなりますが、無料で床下調査、報告、必要であれば見積もりまでさせて頂いていますので、お気軽にご利用下さい。


調査後、電話などで工事を催促したり、執拗に工事をあおったりすることは一切ありませんので安心してください。

当社ではお見積もり後に、家族でしっかり再検討して頂く期間を設けています。

調査後即日施工はしておりませんので、調査日と施工日と最低2日空けて頂かなくてはいけませんが、悪徳業者が得意な強引な営業などで無理やり即日工事をする事は絶対ありません。

本当に必要な工事なのか?
適正価格なのか?
信頼できる業者なのか?
工事内容は理解できたのか?
などなどじっくり考えてほしいと思っています。
その場で分からない事がありましたら、何度でも当社へ電話やメールで確認して下さいと伝えています。

お客様の大事なマイホームの見えない部分を、末永く管理させて頂く事に当社は責任を持っていますので、少し面倒だと思いますがお客様も業者任せにせずに、お客様と当社と一体になって管理したいと考えています。
スタッフ紹介

ヤマトシロアリ研究所
〒587-0051
大阪府堺市美原区北余部221-28
フリーダイヤル:0120-444-870
TEL:072-361-4614
FAX:072-361-4394
携 帯:090-8235-3118

新築予防について
中古住宅シロアリ調査
お問い合わせはこちらから