HOME > シロアリ被害の写真館:バックナンバー > シロアリは食べる材木を選んでいる!!

シロアリは食べる材木を選んでいる!!

大引きの上の柔かい材木を選んで食べているシロアリ被害画像(崩す前)

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

シロアリは食べる材木を選んでいる!!

▼詳細
写真のメイン被害は、大引きと言う9ミリ角材の上に見えている、柔かく新築時にシロアリ予防薬剤処理をしていない材木です。

シロアリは材木の主成分「セルロース」を栄養源としています。
この成分は、材木であれば必ずあります。

シロアリは自分の歯で材木をカジリ取り食べますが、材木をカジリ取るにはかなり労力を使用します。

その為、硬い材木を食べるには時間がかかるし無駄な労力になります。

目の前に硬い材木しかなければ、生きてく為に必死で食べ続けますが、一般住宅の様にたくさんの種類の材木を使用している環境では、柔かくて美味しい材木を主に食べるんです。

人間にも食べ物で好き嫌いがあるように、シロアリにも好き嫌いがあります。

しかし人間と違うのは、シロアリは「セルロース」と水分があれば生きていけるので、美味しくて柔かい好きな材木ばかり食べていても、もちろん生きていけます。

しかし、人間はシロアリのように好きな食べ物だけを食べていると、バランスが崩れて生活習慣病などの重大な病にかかってしまいます。


もし、床下の材木や地面にシロアリ予防処理をしていない場合は早めの床下点検をおすすめします。

当社は近畿一円で無料点検をしていますので、気軽にお問い合わせ下さい。
また、遠方の場合は出張費がかかりますが、調査可能ですので一度お問い合わせ下さい。
動画コーナー
スタッフ紹介

ヤマトシロアリ研究所
〒587-0051
大阪府堺市美原区北余部221-28
フリーダイヤル:0120-444-870
TEL:072-361-4614
FAX:072-361-4394
携 帯:090-8235-3118

※一部対応出来ないエリアがございます。
お電話にてお問い合わせください。

新築予防について
中古住宅シロアリ調査
お問い合わせはこちらから